

ほとほっとほっとブレインどっかんー

熱かったなー・・・・今日も D1010015.jpg



羊も、衣替えしたのにまた厚着しながら、水ガブのみしてましたよ。

しかし今日みたいな天気は、牛にはキツイデスヨ。
朝から、お肉になる牛達をトラックに乗せて奈良まで行って来たのですが、なにせ、この暑さの中で三頭の牛が一時間もトラックの中で揺られながらですよ。・・・・・着いたころには体から湯気門ですからね・・口からは、よだれが卵の白身のようにタラーんっと垂れまくりでしたよ。

しかし、処理場内の係留場は、クーラーがめちゃきーてるので、牛達も落ち着いてましたわ。     モーたまらん  

more...


おひさしぶりでーす おっきいせなかをパシャ  
NEC_0205.jpg

あめもようやく 止んでくれまして、子牛達の部屋も掃除アンド移動も無事にできました。  あまり湿度が高いと子牛にとっての体調の維持が困難というか、人手間が、かなり増えてくるんですよ。


気温が高いだけでも,細菌数が高いのに、そこに湿度が加わって、乾燥してた細菌までさらに増殖しますからね。       くD1010007.jpg

      D1010012.jpg
家のぶーちゃん 雨上がりだけに チョプ チョプ

昼の雨で・・・・



朝から暑い一日で、牛達も水の近くから離れようとはせず、けんかの強い牛は、 水のみ場を仕切ってました。


牛も縦社会でして,強弱があるんですよ。
強いやつから順番に物事がはこぶようになってて、奥田のように、導入した牛が一部屋に15から30頭ぐらいずつ一緒に入っているもんで、どないしても、貧富の差が出てしまうんですよ。

観えないストレスが一番怖いですよねー。牛さんたちも人と一緒なんですよ。


かといって、弱い牛さんをほってある訳じゃないんですよ。  

牛は、基本的にお腹が満たされれば、ねるんですよ。
だから強い牛が、寝るのを見計らって、弱い牛用に自家配合したえさをあげてるのですわ。

ビタミンとかミネラルのバランスをちゃんと考えないと牛もデリケートなんで弱るのが早いんですよ。
欠損するとキュウティクルに艶がなくなって、亀の子たわしみたいに見えるんですよ。
それを、良質の草と天然の糖蜜と日本酒でリカバーしてあげるんです。
コスト的に考えると人間と同じぐらいかかりますけどね。
お客さんに安心で、おいしい物を食べていただきたいと思う気持ちは、
奥田牧場のモット-です。それに経済動物とは言え 牛にも命がありますからね。


感謝の気持ちを毎日食べる餌や環境に持って行くようには心がけています。

食べていけることに感謝ですよね。      スィーユー

ヒマワリさんじょう

20070703095302
畑のヒマワリがいつの間にか顔だしてました☆  ヒマワリの顔は太陽が出てる方向に咲くってさ…!?  あとキュウリがデカすぎるくらいになってたんですわ~掃除機のパイプぐらいか、もうちょっと太いのがよーさんなってるんですよ!  それを羊がうまそーに食べまんねやーわ キュリキュリっねー      雨の日がタイミング良く降ってくれるおかげで、雑草も野菜も育ち放題ですねん~自然に感謝しますよね!って思ってんのはオレだけ?
プロフィール

GREEN

Author:GREEN
出身:精肉のオクダ 奥田牧場
色:緑
定休日:毎週火曜日
弱点・短所:食べ残されること
必殺技:チョトツモーシンアタック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
