

晴れた空   暑い太陽  涼しい夜

早いもんで、もう九月ですやんかー
せやけど、天候はまだ暑いですよねー

先月の終わりにえんどはるばる、また、沖縄から牛さんがアライブしてくれまして・・・・それは、いいんですけど、元気すぎてか?沖縄の立地条件が好かったのか?着て間も無く発情してるんですよ

近所の人には、迷惑かえやんとこうとは、思ってるんですけど・・・夜どうしモーモー泣くんです。  生理的な現象なんでどうしようもないんですけどね・・・


このばおかりて、近所の方々すいません。


個人的にはそんな牛に、直腸検査したくなるんですけどね・・・繁殖目的ですけどね。


牛のほとんどは二十一日周期で発情がくるんですけど・・・、




かなり前にも話しましたね? 


なんせ、発情の兆候が、有る時は、直腸検査をすることが、牛の繁殖技術に繋がるって、獣医さんがおしえてくれたんで、


だから、発情してる牛の肛門に手を入れて子宮とその周辺をやさしく揉み解しながら、同時に除糞しながら、チェックしてしまうんですよ。


余談ですけど、手は脇ぐらいまですんなり入りますよ・・生後1年未満の牛でもですよ。。



遊んでませんよ  真剣に牛と向き合ってるからこそしてるんですよ。


これも余談ですけど、伊賀地方で繁殖から、肥育して販売までしてるのは、奥田位ですから、      めんどくさくてだれもしないだけですけどね




話が飛んで・・・豚だけに





いずこえ~ 


20070902021749.jpg





偶蹄類だけにピース
プロフィール

GREEN

Author:GREEN
出身:精肉のオクダ 奥田牧場
色:緑
定休日:毎週火曜日
弱点・短所:食べ残されること
必殺技:チョトツモーシンアタック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
